予約できないクリスマスデートはもう嫌!!クリスマスをリーズナブルに楽しむ3つの方法

今年2019年のクリスマスシーズンがやって来ました。カップルでクリスマスデートを楽しみたいところですが、どこに行っても混んでいますね。雰囲気が良くて美味しいレストランは、もはや予約でいっぱいです。

 

もしラッキーにも予約できたとしても交代制で、ゆっくり味わったりおしゃべりもままなりません。お店のサービス自体も低下している場合もあります。お値段が高いわりに満足度が低い・・・そういうクリスマスデートが「もう嫌だ・・・」と感じている方に向けてリーズナブルでゆったり、

そしてクリスマス気分を十分に楽しめる方法をお伝えいたします。

 

リーズナブルなクリスマスデート|まず場所を確保しましょう

リーズナブルで素敵なクリスマスデートに必要なのは、まず場所です。

出来るのであれば、彼や彼女の家をその場所にしてしまいましょう。

けれども、ツリーもないし家がクリスマスっぽくない・・・という方がほとんどでしょう。お金をかける必要はありません。今は100円、300円ショップが充実していますのでそちらで買えるもので充分です。

家中、全部に飾りつけをする必要もありません。メインは食事をするテーブルです。一番インパクトがあるのは面積が広いテーブルなのです。そこにクリスマスからーの赤や緑のテーブルクロスを敷きましょう。

ちゃんとしたクロスでなくても、生地を売っているお店で赤、緑の布を買ってきて敷くだけです。もっと簡単にするにはペーパーナフキンが良いですね。この時期いろいろなクリスマスカラーや柄のものが出ていますので、テーブルに敷いてみてください。あとは、クリスマスらしい小物をテーブルの中心に飾ります。

キャンドル、リース、クリスマスらしい花などが良いですね。キャンドルは雰囲気も出ますしおススメです。コーナーに演出すればツリーはなくても充分素敵になります。そして椅子やソファにクリスマス柄のクッションを置いてみます。二人を囲む小さな範囲でかまいませんので、クリスマスらしいもので視線を繋ぎます。色は赤や緑、白や金色などを混ぜても良いでしょう。

もし彼や彼女の家がむずかしければ、飲食が可能なレンタル会議室を借りるのもおススメです。大抵が便利なところにあって、1時間単位で借りることが出来ます。ネットで室内の写真を載せているので見ておくことが出来ます。部屋は会議室のイメージなので基本は殺風景ですので、やはりペーパーナフキンや、ちょっとした小物があるとグッと雰囲気を変えられて良いですね。

※レンタル会議室
https://www.tc-forum.co.jp/

 

スポンサーリンク

リーズナブルなクリスマスデート|おいしいクリスマスご飯を用意しよう

場所が決まったらクリスマスご飯の用意です。何も「ディナー」である必要はありませんので、まずは気楽に捉えましょう。

手軽でクリスマスらしいものと言えば、やはり「チキン」です。鶏肉を買ってきて香草や塩コショウを振って、焼くだけで充分においしい「チキン」が出来ます。すでに焼いたものも売っていますし、ボリュームが欲しければフライドチキンや空揚げでも良いですね。

次に副菜となるものですが、チキンがあればとりあえず「見栄え」はクリスマスらしくなりますのであとは、サラダとスープです。パートナーと一緒に作っても楽しいですし出来るだけ手間を省きたいのであれば、温めるだけのレトルトやインスタントスープでも良いでしょう。

 

簡単に出来るスープをご紹介

ミネストローネ

 

材料2人分

玉ねぎ半分 人参半本 ジャガイモ1個 ベーコン2枚

トマトの水煮(カットトマト)

ブイヨン1個

マカロニ(なくても良い)

 

作り方

  1. 玉ねぎを粗みじん切りにして、オイルかバターで炒める
  2. 人参、ベーコンも3~5ミリ角に切って①と共に炒める
  3. トマトの水煮を②の鍋に入れブイヨンも加えて煮る
  4. ジャガイモを加え柔らかくなるまで20分程度煮る
  5. マカロニは湯で時間が記されているので、その時間分④で煮る
  6. 塩コショウで味を調える

前日に作っておいても味が馴染んでおいしいです。

材料費500円以内で可能ですし、切り方が雑でも煮込んでしまえば、わからなくなるので失敗はありません。チキンやサラダの野菜を買ったとしても ここまで2000円くらいです。飲み物とケーキがあれば完成ですね。

ケーキは有名店だとホールの小さいものでも3000円くらいします。超人気店はもう予約で完売していますので普通のショートケーキにキャンドルをつけてもらいましょう。ショートケーキ2つで1000円~1500円です。

スポンサーリンク

リーズナブルなクリスマスデート|音楽を選ぶ

 

部屋はクリスマスカラーなどで、それらしくなり食事と飲み物とケーキ、あとはクリスマスミュージックです。ユーチューブで探すのも良いですしCDをダウンロードしても良いですね。

おススメの音楽をご紹介しておきます。

 

スポンサーリンク

リーズナブルなクリスマスデート|まとめ

クリスマスデートはしたいけれど

  • 混んでいる
  • 普段より高い
  • サービスの低下
  • もうワンパターン

などの理由で無理に鉄板デートをする必要もありませんね。想像力を働かせて彼や彼女と手作りするときっともっと仲良くなれます。またはサプライズも楽しいですね。

一生の思い出に残るクリスマスデートを過ごす方法をお伝えいたしました。